横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

院長の呟き 2021年8月分

最新の呟き

8/31

8月の終わり、夏の終わり

今日で8月も終了、明日から気温も下がる予報です。
気温の差が大きいと自律神経が乱れます。こんな時はMCCとスーパーライザーのコラボで乗り切りましょう。
でも、明日は休診日。ご興味がある方は9/2(木)以降に、お気軽にご相談ください。

8/30

肋間筋損傷 - 肋骨(ろっこつ)周辺の痛み・激痛

咳やくしゃみをして肋骨の辺りが痛い、激痛が走る方は肋間筋損傷の可能性があります。
肋間筋は肋骨の間にある筋肉です。それが激しい咳などで強い力がかかって、肉離れや重度の筋肉痛になった状態が肋間筋損傷です。
すぐに完治することは難しいですが、電気治療で痛みを和らげることが可能です。
また、コルセットなどで固定することで、痛みが和らぐ場合もあるのでご相談ください。

8/27

交通事故

様々な症状で辛い、思ったように治らない等、お悩みの方はお早めにご相談ください。
事故損傷は、数年後に何らかの症状(自律神経の乱れや突発性(原因不明)の頭痛、首、肩・甲骨周り、背中、腰、股関節や各関節が軋む等の痛みや、首・手首・足首など周辺のしびれ)が出て、悩みの種になることがありますので、 事故直後の治療 が大切です。
自賠責保険により、治療費が基本的に掛かりません。
何しろ早期治療が大切です。

8/25

休診日の朝食

立ち食いそば、大好きです。

今日はこんな風景が見える場所の立ち食いそば屋さん。味は...気になる方はお試し下さい。

その後、船を見ながらひと休憩。

8/23

十分な睡眠を取りましょう

十分な睡眠が取れていないと、徐々に体に疲労が蓄積し、また精神のバランスも崩しやすいそうですよ。
特に寝始めの約90分のノンレム睡眠を深く取ることが重要ということです。ちゃんと睡眠をとって心身ともに休めましょう。
寝つきが悪い、目覚めが良くない等の場合はMCCがお勧めです。

8/20

冷房病にはMCCとスーパーライザー

エアコンの効いた室内と猛暑の屋外、この寒い・暑いの繰り返しが、体温調整や発汗をコントロールする自律神経のバランスを乱す原因だそうです。
自律神経のバランスが崩れた時は、当院の電気治療MCCとスーパーライザーが効果的です。
副交感神経を優位にし、交感神経を抑えます。眠りの質もあがります。

8/19

新型超音波機器で集中治療

腰痛、膝などの関節炎(各関節など)やふくらはぎの浮腫、癒着、腱鞘炎、筋肉の硬結、捻挫、肉離れなどGWで集中的に治療しませんか?

当院のULTRASON RE-3000「新型超音波機器」は、従来型の超音波機器と異なり有効照射面積 5㎠(平方センチメートル) を実現し、確実に患部に超音波がとどくことに成功した優れた機器です。

治療効果が非常に良くご好評を得ています。上記にあげた他にも骨芽細胞増殖させ骨折部分の早期回復、疼痛緩和、創傷治癒、機能回復の様々な効果が期待できます。

今までの治療で効果が上がらない又は諦めている方は一度治療にお越しください。

8/16

気温・気圧の変化による不調

週末から涼しいくらいの気温ですね。
気温の急激な変化で、眠れない、いらいらする、気持ちがふさぐなど症状がある方、こんな時はMCCとスーパーライザーが効果があります。
自律神経を調整し、副交感神経を優位にします。ぜひ効果を実感して下さい。

8/13

当院はお盆も診療です

当院はお盆も診療します。
お盆休みの方、この機会に身体のメンテナンスはいかがでしょうか。
お気軽にお越し下さい。事前にお電話頂けると、混雑の状況を見て時間をご案内できます。

8/12

毛細血管(末梢血管)

血液の流れが弱い、または良くないと、体の中の一番細い血管:毛細血管(末梢血管)の流れが悪くなります。
毛細血管の血流が悪くなると、老廃物の蓄積、疲労感、冷え、シミ、シワ、免疫力の低下、内臓機能の低下、痛み物質の蓄積、良い腸内細菌の低下、ガン等々になり、体にダメージを与えます。
血流の改善に努めましょう。

8/10

危険な暑さ

横浜は午後1時過ぎに35℃を超えたそうです。
室内でも熱中症になります。冷房をつけて、水分補給をしましょう。
当院もキンキンに冷えてます。安心してお越しください。

8/7

3連休でお身体のメンテナンス

17時まで診療しています。
お気軽にお越しください。

8/5

ぎっくり腰になったらすぐに治療を

今年の夏は特にぎっくり腰の方が多くなっています。
ぎっくり腰かなと思ったらすぐに治療に来て下さい。日に日に腰が重くなり、7日~10日位で重症化してからだと治りが遅くなりますよ。

8/3

夏の血液ドロドロ

夏は、汗によって体内の水分を失いやすくなります。水分が減ると血液が濃くなり、血流の速度が低下してドロドロの状態になります。

水分補給のポイント

1. 就寝前に水分補給
睡眠中はかなりの量の汗をかくので、水分が
不足して血液の濃度が高くなっています。
また起床時も必ず水分補給をしましょう。
なるべく冷たい物は避けて、温かい飲み物に
しましょう。

2.外回りや運動などで大量に汗をかく人
汗をかく前の補給が大切です。1度にたくさん
飲むのではなく、こまめに摂るよう心がけま
しょう。

3.エアコン
エアコンは湿度を下げるので、尿とは別に体
から水分が蒸発していきます。
デスクワーク中心の人でも、冷房のきいた
室内にいる時は、意識して水分を摂るように
心がけましょう。

4.ビールが美味しい季節ですが
アルコールを飲むと利尿作用によって、
飲んだ以上の水分が体外に出ていきます。
水分補給と言うよりは、逆に脱水状態になり
やすくなります。

皆さん体調管理に気をつけて、夏を乗り切りましょう。

8/2

隠れ脱水に注意

日中帯脱水の自覚症状がなく、夜になって重症化するケースがあるそうです。
だるい・たちくらみ、足などがつる、首筋などが汗でべたべたするを少しでも感じたら脱水症かもしれません。
水分と適度な塩分をとりましょう。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分