横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

院長の呟き 2021年6月分

最新の呟き

6/29

肉の日

牛肉の赤身、豚レバーは、免疫細胞を活性化し免疫力を高める、亜鉛が含まれています。天然ミネラルは体内で作り出せません。
また鶏胸肉は疲労回復、筋肉疲労を防いで免疫力を高めると期待されるイミダペプチド含まれます。
適度にお肉も食べて、コロナに負けない様に免疫力を上げましょう。

6/28

痛みにスーパーライザー

筋肉や関節などにスーパーライザーを照射し、近赤外線効果で血流を良くし、痛みを和らげ、筋肉の緊張を取り除き、自癒力を引き出す効果があります。
肩コリ、捻挫、肉離れ、腱鞘炎、筋緊張性頭痛、五十肩、テニス肘、顎関節症など色々な症状に有効です。

6/25

院長の晩餐

鰹のお刺身、大好きです。
鰹はタタキより、断然刺身派です。


6/24

オスグッド病

主に膝の使いすぎが原因で起こる成長期スポーツ障害で、小中学生男子に多く見られます。
膝屈伸や、ダッシュやキックなどで脛骨結節部が強く引っ張られる事により、同部が剥がれる、炎症が起こるなどします。
運動休止の判断が難しく、痛みを我慢して運動を継続している人が多いですが、運動能力低下につながります。

ジャンパー膝と同様に、電気治療が効果的です。当院では電気を組み合わせて治療することにより、早期回復を目指します。

6/22

熱中症対策、経口補水液の作り方

今日は蒸し暑いです、熱中症対策しましょう。水だとナトリウム等不足になるので、経口補水液が良いですよ。
以下を混ぜ合わせるだけで、簡単に作れます。

水 : 1リットル
食塩 : 3g(小さじ 1/2)
砂糖 : 40g(大さじ 4と1/2)
レモン果汁 : お好みで適量

水筒などで持ち運び、家の中でも外でもコマメに水分補給をしましょう。150cc程度を1~2時間ごとに、ゆっくりと取りましょう。

6/21

夏至(げし)

昼間の長さが一番長い日です。
夏が日が長いイメージですが、実はこの時期。
これから暦の上では夏。熱中症や食中毒に気を付けてください。
紫外線も最大なので日焼け対策も必要です。

6/17

HV(ハイボルテージ)

当院で使用している電気治療の1つです。
HVは痛みをブロックする効果があります。今まで低周波の治療を比べ、格段に痛みのブロック効果があります。
この効果は、高電圧の電気を特殊な波形で出力し、効率的に深部の痛みまでもターゲットとするからです。
肉離れや、打ち身、様々な治療に効果を発揮しています。

6/15

綺麗なお花のプレゼント

8周年記念で、患者様から頂きました。
ありがとうございます。



6/14

開院8周年感謝のご挨拶

この1年は新型コロナの影響で、皆様にとっても大きく生活が変わり、大変な1年だったと思います。
その様な中、皆様にご愛顧、ご支援頂き、6月14日に当院は8回目の開院記念日を迎えます。誠にありがとうございます。
皆様からこれまでに頂戴した叱咤、激励に心より感謝申し上げます。

これからも「笑顔で親切、思いやり」をスローガンに、より安全でより質の高い、お一人お一人の症状に相応しい施術を実践していきたいと思います。

どうぞ、今後とも横浜宮田整骨院をよろしくお願い申し上げます。

皆様のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

令和3年 6月吉日

横浜宮田整骨院
院長 高沢 伸光



6/11

24cmの特大海老フライ

いつか食べに行きたいです。



6/10

骨盤の歪み

骨盤が歪んでいると、腰・膝・股関節の痛み、外反母趾、O脚、冷え性やむくみ、便秘・下痢、生理痛など色々な症状を引き起こすと言われています。
当院で歪みを改善しませんか?お気軽にご相談ください。

6/9

首のコリ

デスクワーク、猫背など不自然な姿勢が長時間続くと、首の筋肉や関節に負担がかかり、首の筋肉の血流が悪くなり、首のコリや痛みの原因となります。
施術で解消しましょう。
首コリが続くと頭部の血流まで悪くなり、頭痛や抜け毛、白髪などの原因になることもあるそうですよ。

6/7

外反母趾

足親指付け根の骨が変形して外側に突き出し、親指がくの字に曲り人差し指の方に向きます。親指の付け根が靴に当たったり、親指が人差し指と重なって痛み・激痛が生じます。

つま先や足全体で着地する歩き方や、内股の方、サイズの合わない靴や高いヒールを履いた方、足の横アーチが崩れている方に多く見られる症状です。
歩く時にかかとから着地する、自分にあった靴を履く、足のアーチに合ったインナーを使用する等予防が大切です。

電気治療で外反母趾の痛みを軽減することが出来ます。また足のアーチを計測し、適切なインナーを推奨する事も可能です。お気軽にご相談下さい。

6/4

高齢者の骨盤の広がり

高齢者は知らないうちに骨盤が広がり垂れ尻、がに股になります。
従って椅子に座ると自然と股が広がり、足がブレーキの位置にあると思われがちですが、実はアクセルの位置にありブレーキと踏み間違えてしまいます。
がに股の方は治しましょう。

6/1

暑熱順化(しょねつじゅんか)

s

暑さに対応できる様になることを暑熱順化といいます。
今の時期はまだ暑さに対応できず、汗もかきづらい身体の状態で、熱中症になりやすいです。
暑さに慣れるため1日短時間でも良いので散歩する、シャワーだけでなく入浴し汗をかくなどが効果的ということです。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分