横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

院長の呟き 2021年3月分

最新の呟き

3/31

令和2年度末

今年度も終わります。新型コロナ禍に振り回された1年でした。皆様お疲れ様です、今後もお互い頑張りましょう。
全身を揉んで血流を良くし、電気治療で細胞レベルで代謝を活性化させるなど免疫力をあげ、ウィルスに抵抗できる身体をつくりましょう。お気軽にご相談ください。

3/29

早期からの治癒促進に、MC (マイクロカレント治療)

生体内に微弱な電流を通電させ、組織損傷の治癒促進や、細胞レベルでの代謝の活性化を促します。
神経や筋を興奮させないため、運動後の筋肉痛の軽減や炎症の抑制などが期待できます。自律神経系と筋膜の緊張性とのあいだに提唱されている相互作用に着目し、可動性の改善目的でも微弱電流が使用させています。

3/26

マイクロカレント:MCC で細胞を元気に

コロナウィルスは細胞に入り込むので、細胞が元気であれば直ぐに撃退してくれる可能性があります。
MCCは上下肢の4点から微弱電流を流すことで生体恒常性を調節し、全身の細胞の活性化を促す新しい治療法です。
また、自律神経を調整する効果もあります。不安で乱れがちなこの時期、疲れやすい、眠れない方への効果が期待できます。

3/25

転倒防止

道路の段差、下り坂、階段を下る時、風呂場、雨の日の道路の横断歩道(白い部分が滑りやすい)、雨の日の地下街の光っている場所、部屋の中に落ちている雑誌や新聞紙、起床時の布団や毛布、等で転倒は起こります。
50歳を越えると、眼や反射神経が劣ってくるので注意しましょう。

3/23

ストレートネック改善

スマホ、パソコンなどの見過ぎで、ストレートネックの人が増えています。本来、首の骨は30〜40度の湾曲がありますが、まっすぐになった状態をストレートネックと言います。
首の痛みはもちろん、肩こり、頭痛、眼精疲労、めまいなど色々な症状を引き起こします。
改善したい方は、お気軽にご相談ください。

3/22

朝夕10回スクワッでト運動不足解消

運動不足方、家で出来るスクワットで筋力アップしましょう。朝夕10回だけでも良いので続けることが大事です。

筋肉は1年で1%づつ減少してしまうそうです。どの筋肉も大切ですが歩行、ランニング、ジャンプ等で働く「大腰筋」は特に大事です。高齢になると若い時より半分位に筋肉が痩せて、筋力もかなり弱くなり、膝や足全体的に上がりにくくなります。

でも、筋力は毎日少しずつでも良いので、鍛える事により1年後、2年後は確実に筋力が付き、今より強い脚力が身につきます。

3/22

春分の日

土日がお休みの方は、土曜日と祝日が重なってしまって残念ですね。
当院は春分の日も17時まで診療致します。お気軽にお越しください。お電話で混雑状態等確認可能です。

3/20

春分の日

土日がお休みの方は、土曜日と祝日が重なってしまって残念ですね。
当院は春分の日も17時まで診療致します。お気軽にお越しください。お電話で混雑状態等確認可能です。

3/19

テレワーク疲れの解消

テレワークが長く続き、自宅環境でのデスクワーク疲れや、気持ちの疲れが出やすいです。
当院の揉みと症状にあった電気治療で身体のメンテナンスをしましょう。
自律神経が乱れ、気持ちの疲れを感じる方は、電気治療 マイクロカレント(MCC) が有効です。

3/17

毛細血管(末梢血管)

血液の流れが弱い、または良くないと、体の中の一番細い血管:毛細血管(末梢血管)の流れが悪くなります。
毛細血管の血流が悪くなると、老廃物の蓄積、疲労感、冷え、シミ、シワ、免疫力の低下、内臓機能の低下、痛み物質の蓄積、良い腸内細菌の低下、ガン等々になり、体にダメージを与えます。
当院では全身を揉んで血流の改善が可能です。

3/15

気温上昇 - ぎっくり腰に注意

今日は暖かく気持ちよい日ですね。でもご注意下さい、ぎっくり腰を多く発症する時期です。
少しでも違和感を覚えたら、直ぐに受診してください。

3/12

三寒四温(さんかんしおん)

寒く感じる日と暖かい日を繰り返し、春に近づいて行きます。
この時期は、日中帯と夜間の気温差や、前日との気温差が大きく、自律神経が乱れ、体調や気持ちが不安定になりがちです。
電気治療「マイクロカレント セラピー(MCC)」は、副交感神経を優位にし、自律神経を整える効果が期待できます。お気軽にご相談下さい。

3/11

スーパーライザーで花粉症対策

スーパーライザーを鼻に照射(片方10分)するだけで、鼻の通りや鼻水が劇的良くなります(個人差はあります)。
辛くお悩みの方は受診下さい。

3/9

スーパーライザー・星状神経節近傍照射

交感神経を抑える効果があります。
日々や1日の気温差が大きいこの時期は、交感神経が乱れがちです。
交感神経が興奮すると血管が収縮し血液の流れが悪くなり、酸素や栄養素の流れが悪くなります。その結果、様々な身体の不調や痛みを引き起こすことがあります。
スーパーライザーで治療可能です。その他にも、ストレス、自律神経失調症、更年期障害などにも効果が期待できます。

3/8

急性外傷は冷やし、慢性外傷は温める

ギックリ腰や肉離れなど急性外傷になった場合は、患部が熱を持っている場合は冷やしましょう。お風呂に入るなどして温めると悪化するので、シャワーのみにしましょう。すぐに電気治療をすると、早めに回復しますよ。
逆に肩こりなどの慢性的な痛みは患部を温めましょう。

3/5

更年期障害

更年期障害でお悩みの方、
当院の『MCC(マイクロクロスカレント)』
で軽減する症例が増えています
是非とも試してみてはいかがですか?

3/4

テレワーク不調のメンテナンス

緊急事態宣言が延長になりそうですね。毎日がテレワークで、自宅で慣れない姿勢でのデスクワークや、他の人とのコミュニケーション不足による気持ちの疲れが出ていませんか?
当院の揉みと症状にあった電気治療で身体のメンテナンスをしましょう。
自律神経が乱れ、気持ちの疲れを感じる方に効果のある電気治療 MCC もありますよ。

3/2

春の嵐、夜は気温急降下

今日は雨・風が強いです。夜には気温が急降下します。
この様な気候は自律神経が乱れて、体調不良になる場合が多いです。スーパーライザーで交感神経を抑え、マイクロカレントで副交感神経を優位にしましょう。

3/1

3月、花粉症本番です

花粉症が辛い方、スーパーライザーを鼻に照射(片方10分)するだけで、鼻の通りや鼻水が劇的良くなります(個人差はあります)。
お気軽にご相談下さい。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分