横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

院長の呟き 2020年6月分

最新の呟き

6/30

今年も半年終了

今日で1年の半分が終了です。前半は過去にない状況を過ごしましたね。
ストレスでお身体が不調を感じる方、揉みと電気治療をしましょう。
副交感神経を優位にし自律神経を整える効果がある電気もありますよ。

6/29

当院の施術

当院は10分単位など時間で区切るような施術は行いません。
お一人お一人の症状に合わせて、必要な施術を行います。
安心して治療にお越しください。

6/26

浮腫(むくみ)対策

この時期むくみが気になる方が増えてます。
血行やリンパ液の流れが滞ることで起こるので、長時間同じ姿勢でいるデスクワークや、立ち仕事の方に多いです。
下半身のむくみは臀部(お尻)の原因もありますので、臀部を軟らかくすると解消することもあります。ご相談ください。

6/25

筋肉が硬くなると

胃がムカムカし吐き気を催する事もある様です。ですので、心当たりの方は早く筋肉をほぐしましょう。

6/23

超音波治療の効果2 - 急性外傷の治療

超音波は急性炎症の治療サイクルを早める作用があります。
スポーツにおける外傷や日常動作の中で起こる打撲、捻挫などによる急性の炎症症状がでているときにその力を発揮します。
肉離れ、捻挫の早期回復にも効果があります。
お気軽にご相談ください。

6/22

梅雨、自律神経の乱れ

梅雨は日々の気温差・気圧差で気象病になり、自律神経が乱れがちになるそうです。
そんな時、当院のマイクロカレントクロスセラピー(MCC)治療が効果を発揮します。
個人差はありますが、更年期障害が軽くなった方、怒りっぽくなくなったと周りに言われた方もいます。是非ご相談ください。

6/19

超音波治療の効果1 - 温熱作用

関節、腱、人体などのこわばりを和らげ、伸張性を高めます。
1秒間に最高で300万回のミクロマッサージと呼ばれる「非常に高速で細かい振動」を体の深部まで到着させ
痛覚を刺激することなく組織を細胞レベルまでほぐすので再生組織の活性が促されるからです。
ふくらはぎに使用すると非常にやわかくなり、むくみもとれますよ。
お気軽にご相談ください。

6/17

新型超音波機器で集中治療

腰痛、膝などの関節炎(各関節など)やふくらはぎの浮腫、癒着、腱鞘炎、筋肉の硬結、捻挫、肉離れなどGWで集中的に治療しませんか?

当院のULTRASON RE-3000「新型超音波機器」は、従来型の超音波機器と異なり有効照射面積 5㎠(平方センチメートル) を実現し、確実に患部に超音波がとどくことに成功した優れた機器です。

治療効果が非常に良くご好評を得ています。上記にあげた他にも骨芽細胞増殖させ骨折部分の早期回復、疼痛緩和、創傷治癒、機能回復の様々な効果が期待できます。

今までの治療で効果が上がらない又は諦めている方は一度治療にお越しください。

6/15

首のコリ

デスクワーク、猫背など不自然な姿勢が長時間続くと、首の筋肉や関節に負担がかかり、首の筋肉の血流が悪くなり、首のコリや痛みの原因となります。
施術で解消しましょう。
首コリが続くと頭部の血流まで悪くなり、頭痛や抜け毛、白髪などの原因になることもあるそうですよ。

6/14

開院7周年感謝のご挨拶

今年は新型コロナで大きく生活も変わる年となりました。皆様、力を合わせて健康に過ごしていきましょう。
常日頃、当院をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

6月14日に当院は7回目の開院記念日を迎えます。これもひとえに、当院をご利用頂いている皆様方のご支援のおかげです。皆様からこれまでに頂戴した叱咤、激励に心より感謝申し上げます。

これからも「笑顔で親切、思いやり」をスローガンに、より安全でより質の高い、お一人お一人の症状に相応しい施術を実践していきたいと思います。

どうぞ、今後とも横浜宮田整骨院をよろしくお願い申し上げます。

皆様のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

令和2年 7月吉日

横浜宮田整骨院
院長 高沢 伸光



6/12

身体のメンテナンスは大事です

疲れやストレスがたまっていると、全身の血流も悪くなり、抵抗力も低下します。そんな方は週末に集中メンテナンスしましょう。
電気治療と全身の揉みで全身の血流を良くし、痛みを緩和できます。お気軽にお越しください。

6/11

骨盤の歪み

骨盤が歪んでいると、腰・膝・股関節の痛み、外反母趾、O脚、冷え性やむくみ、便秘・下痢、生理痛など色々な症状を引き起こすと言われています。
当院で歪みを改善しませんか?お気軽にご相談ください。

6/9

高齢者のブレーキの踏み間違い

高齢者は知らないうちに骨盤が広がり垂れ尻、がに股になります。
従って椅子に座ると自然と股が広がり、足がブレーキの位置にあると思われがちですが、実はアクセルの位置にありブレーキと踏み間違えてしまいます。
がに股の方は治しましょう。

6/8

熱中症かなと思ったら

何となく熱中症かなと思ったら経口補水液などの水分補給をしましょう。
また、症状が緩和されるまで、涼しい場所で足の位置を高くして横になりましょう。その際、脇、股、後頭部など大動脈が通った部分を冷やしましょう
もちろん症状がひどい場合は、病院に行きましょう。

6/5

土日で躰の集中メンテナンス

今週から通勤を再開されて疲れが溜まっている方、テレワークが未だ続き運動不足でお身体が足腰が痛む方、週末で集中メンテナンスしましょう。
電気治療と全身の揉みで全身の血流を良くし、痛みを緩和できます。お気軽にお越しください。

6/4

腓腹筋(ふくらはぎ) のむくみ

むくみや硬い方の和らげ方
仰向けになり左膝を90度保ちその左膝の上に右ふくらはぎを乗せて軽くグリグリやトントンと擦るだけです。逆も行いましょう。
毎日5分以上行うと柔らかくなり血流も良く軽くなりますよ。

6/2

暑熱順化(しょねつじゅんか)

暑さに対応できる様になることを暑熱順化といいます。
今の時期はまだ暑さに対応できず、汗もかきづらい身体の状態で、熱中症になりやすいです。
暑さに慣れるため1日短時間でも良いので散歩する、シャワーだけでなく入浴し汗をかくなどが効果的ということです。

6/1

骨を強くするには

運動(骨を作り替える成長ホルモンが多く放出される)とカルシウム摂取。
骨に負荷をかける事により、しなりが出て折れにくくなります。黒板に書くチョークの様な硬い状態では、簡単折れてしまいます。
カルシウムの吸収には、ビタミンD(紫外線を浴びるとビタミンDができる。15分程度で大丈夫。)と、健康的な胃と腎臓。
女性は、閉経後に骨が弱くなりやすいです (エストロゲンは骨が溶かされるのを防ぐ効果ある)、気を付けましょう。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分