12/30
本年の診療も無事に終える事ができました。
患者さまを始め、近隣の皆様の温かいご支援のおかげです。
ありがとうございました。
新年は1月6日(月)より診療開始となります。
大変混み合うことが予想されますので、予めお電話にて状況をご確認の上ご来院ください。
これからも一層精進して参りますので、変わらぬご愛顧1をよろしくお願いいたします。
12/27
帰省ラッシュが始まります。エコノミー症候群(血栓症)に注意です。
車の渋滞、飛行機、満員列車等で同じ姿勢を取り続ける場合は要注意です。
予防のために、休憩時間など可能な時に、足のマッサージやストレッチをしましょう。また、水、経口補水液などで水分補給も忘れずに。ただし、ビールやお茶など利尿作用があるものは、脱水が助長されるのでご注意ください。
12/26
寒い日は、腰に負担が掛かりますので気を付けて下さい。
ギックリ腰の患者様が増えてます。違和感や痛みがある方は直ぐに来院して治療しましょう。
12/24
自分へのクリスマスプレゼントとして、自分の身体をメンテナンスして労ってあげるのも良いですよ。
本日12/24も夜10時まで診療します。お気軽にお越しください。
12/23
膝関節は4~5mmの隙間がありますが、その隙間がなくなり大腿部(膝より上の骨)と下腿部(膝より下の骨)当たりだして痛みが生じます。
大腿部(ももの前と後ろ)と下腿部(ふくらはぎとすね)の筋肉をほぐすことで隙間が出来てきますので、お悩みの方は早めの来院をおすすめ致します。
12/20
大掃除をして、普段使わない筋肉を使いすぎたり、筋を痛めたりして体に痛みがある方は、早めに施術を受け対処しましょう。
筋を痛めた場合は、いつか治るだろうと放置しておくと重症化することもありますのでご注意ください。
12/19
秋~冬にかけて発症しやすく、朝起きれない、何もやる気が起きない。体重が増える等があり、重症化するとうつ病となるらしいですよ。
女性ホルモンの関係で男性より女性の方が多いそうですので気をつけましょう。
予防法としては午前中の日光浴や窓際などでの作業が効果的だそうですよ。
12/17
質の良い筋肉は柔軟性があり、力を入れた時だけ固くなれる筋肉です。
筋肉の繊維が細くしなやかで、筋膜が柔らかい状態です。
日常生活やスポーツの疲れなどにより、筋肉は質の悪い、固い状態となりがちです。
当院でメンテナンスを一緒に行っていきましょう。
12/16
何しろ早期治療が大切です。
事故損傷は、数年後に何らかの症状(自律神経の乱れや突発性(原因不明)の頭痛、首、肩・甲骨周り、背中、腰、股関節や各関節が軋む等の痛みや、首・手首・足首など周辺のしびれ)が出て、悩みの種になることがありますので、
事故直後の治療 が大切です。
自賠責保険により、治療費が基本的に掛かりません。
様々な症状で辛い、思ったように治らない等、お悩みの方はお早めにご相談ください。
12/13
冬も水分補給は大切です。人間の体の約60%は水分。毎日食べ物や飲み物などから2~2.5リットルの水分を摂取し、尿や便、汗などでほぼ同じ量の水分を体から排出します。
冬場は熱中症対策は不要ですが、風邪の予防として、水分は喉や鼻の粘膜を潤しウィルス侵入を阻み、侵入したウィルスを鼻水などによっては移出することを補助します。
また、水分摂取が少ないと血液がドロドロ状態となって血管が詰まりやすくなり、脳卒中や心筋梗塞が起こる危険性が高まります。
寒いと汗をかかず、喉の渇きを感じづらくなりますが、しっかりと水分補給をしましょう。
12/12
骨盤ベルトを使用すると、姿勢、体幹の中心位置、歩行時の左右のブレが補正されたり、骨盤周りの脂肪減少の効果があります。
ぜひご相談ください。
12/10
歳をとってから、変形性関節症に一番なりやすいのは膝関節。膝は痛めやすい部位です。
ポイント
膝は体重の負荷が一番大きくかかる、複雑な関節です。
肥満防止で膝の負担を軽くする事。
また、膝関節を守るためには、大腿四頭筋を中心とした筋力強化と同筋肉のストレッチをする事です。
12/9
寒さで、寝ている間に寝違える方が増えてます。
首の治療は非常に難しく、揉んで良い場合と揉もと悪化する場合があるので、その判断を間違えると大変です。
当院での治癒をおすすめ致します。
12/6
骨盤が歪んでいると、腰・膝・股関節の痛み、外反母趾、O脚、冷え性やむくみ、便秘・下痢、生理痛など色々な症状を引き起こすと言われています。
当院で歪みを改善しませんか?お気軽にご相談ください。
12/5
咳やくしゃみをして肋骨の辺りが痛い、激痛が走る方は肋間筋損傷の可能性があります。
肋間筋は肋骨の間にある筋肉です。それが激しい咳などで強い力がかかって、肉離れや重度の筋肉痛になった状態が肋間筋損傷です。
すぐに完治することは難しいですが、電気治療で痛みを和らげることが可能です。
また、コルセットなどで固定することで、痛みが和らぐ場合もあるのでご相談ください。
12/3
慢性腰痛の方は、毎日骨盤ベルトを使用し、仙腸関節を整えると楽になりますよ。
ご相談ください。
12/2
骨は新陳対処を繰り返して新しい骨と入れ替わり続けます。そのためにはカルシウム・ビタミンを取り、日光に浴びる事が必要です。
カルシウムを骨に沈着させるために、運動で筋肉を鍛えて骨に適度な負荷をかける必要があります。
健康な骨を保って、自分の足で一生歩きましょう。
平日 : 午前10時 ~ 午後10時まで
土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで
休診日 : 水曜日
横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号
045-878-4968
電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分
バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分