横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

健康News 2021年6月分

最新の健康News

テレワークで血流不良(6/29)

未だテレワークが長く続いている方、運動量が低下、ストレス等で血流が悪くなり、り腰・肩の痛み、ふくらはぎのむくみなどをうったえる方が多いです。
電気治療と全身の揉みで緩和することが可能です。副交感神経を優位にし自律神経を整えるMCCでの電気治療も有効的です。
身体のメンテナンスをしましょう。

寝不足にはビタミンB群とC(6/28)

寝不足、疲れが取れない、だるいなど感じる方はいらっしゃいますか?そんな時はビタミンB群とCを取ると良いそうです。
B1は豚肉・ニンニク等、B2は卵・納豆・牛乳・ほうれん草・レバー等、B6はマグロ・鶏肉・レバー・バナナ等、Cはレモン・キウイ等に含まれます。

スマホ依存症(6/24)

すっかり生活の一部となったスマートフォン。外出時に忘れると、1日落ち着かない人も多いのでは?
便利な反面、長時間スマフォを使用し過ぎると、次の様な症状になると言われてますので、お気をつけ下さい。

肩こり、頭痛、血行不良 : スマフォを見る時に猫背になりがちで、引き起こします。

ストレートネック : 長時間うつむいた姿勢でスマホを使用することで、本来カーブしているはずの首がまっすぐに変形してしまいます。

不眠症:寝る前に画面から出るプルーライトを長く見る(浴びる)事で、脳が朝日と誤認するそうです。

見る時間を決めたり、適度にストレッチをしたりしましょう。

不快指数(6/22)

日中の蒸し暑さを表す指数です。80以上で全員が不快と感じ、86を超えると我慢ができない程不快に感じる蒸し暑さということです。
今日の不快指数は82。梅雨の晴れ間は嬉しいですが、蒸し暑いです。
湿度が高いと、だるさや疲れやすさが出たり、熱中症になりやすいです。気を付けましょう。

むくみに効果がある食べ物(6/21)

梅雨時期、特に女性はむくみを感じる方も多いそうです。
対策として塩分を取り過ぎない事。アボカド・バナナ・アボカド(カリウム)、レモン(クエン酸)、モロヘイヤ・アボカド(ビタミンE)、ごぼう・小豆(サポニン)などを食べると水分や老廃物を輩出してくれてむくみに効果があるそうですよ。

マスクで老け顔(6/17)

マスクを付けている時間が長いと、口周りの筋肉を動かさず、老け顔になる心配が。
定期的に口周りの筋肉を動かしましょう。インターネットに口周りの運動方法が色々載っています。

梅雨入りしました(6/14)

今日、梅雨入りしました。
うっとおしい時期ですが、何とか乗り切りましょう。雨で潤ったアジサイが奇麗です。少しでも楽しい事を見つけてください。

梅酒の日(6/11)

梅酒は古くから伝わる民間療法で、美容・健康効果が期待できるお酒です。
抗菌作用や抗酸化作用があり、この時期に良い効果が期待できるそうです。
ただし、お酒で、糖分も多く含まれているので飲み過ぎには注意です。

食中毒(6/7)

食サルモネラ菌や大腸菌-O157など食中毒を引き起こす菌は無臭で、食べ物の色や臭いでは判断できないそうです。
見た目だけで判断して食べた結果、食中毒にならない様に気をつけましょう。

雨・曇りの日は部屋を明るく(6/4)

雨の日はカーテンを開けても太陽光が無く部屋が暗くなりがちで、気持ちも落ち込みがちに。
そんな日は電気をつけて部屋を明るくしましょう。
気持ちが少し前向きになるそうですよ。

明日は開港記念日(6/1)

今年は市内の全部の区の某所(未公表)で花火が上がるそうです。
ご近所で花火が見れると良いですね。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分