横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

健康News 2021年3月分

最新の健康News

1年の1/4が終わります(3/31)

今日は3月末、明日から4月です。早いですね。
春です。桜や、色々な奇麗な花を見る、鶯の鳴き声に耳を傾けるなど、楽しいこと、嬉しいことを見つけましょう。
幸せホルモンセロトニンが分泌され、免疫力が上がります。

食事で免疫力をあげましょう(3/29)

この時期、ウィルス等にかからないためには、身体の免疫力・抵抗力を上がるのも重要です。
キノコ類、根菜類、納豆やヨーグルトなどの発酵食品が免疫力・抵抗力を上げると言われてますね。旬の食材もこの時期に必要な栄養がたくさん含まれています。
逆に化学調味料を多くとると免疫力を下げると言われます。

新年度へ向けて (3/26)

お疲れが溜まっていませんか? 何かと環境が変わる新年度、疲れを溜めたまま迎えるとより大きくストレスを感じ、心身共に不調を感じる方が多いそうです。
体のお疲れを感じている方、この週末にケアしに是非お越しください。

三角公園の桜も咲き出しました(3/23)

当院の斜め前の公園です。
桜を見にお散歩も良いですよ。


桜の効果(3/22)

桜が咲き始めましたね。今週は満開になりそうです。
桜の木の香気成分・フィトンチッドは、精神の興奮が抑制されリラックス効果があるそうです。
また、花びらや葉の塩漬け(桜餅など)は、、抗菌作用、リラックス効果、鎮静作用、血圧低下作用、咳止め作用、二日酔い防止作用があるそうです。

明日は「春分の日」(3/19)

春のお彼岸です。春分・秋分の日は昼と夜がほぼ同じ長さで、太陽がほぼ真西に沈むそうです。
春分に食べる「ぼたもち」("牡丹"に見立てている)、秋分の「おはぎ」("萩"に見立てている。)は同じ食べ物ですが、時期によって呼び名が異なります。

春の野菜 (3/17)

春の野菜や山菜には、冬の間に体に蓄積されてしまった毒素を取り除いたり、体を活性化してくれるものが多いそうです。
3月の旬の野菜は、キャベツ、根菜野菜(玉ねぎなど)、キノコ・山菜、明日葉、うど、からし菜、春菊、せり、菜の花など。

紫外線(3/15)

まだ冬と春との中間ですが、この時期から紫外線は徐々に強くなり、5月には夏と同じくらいになるそうです。
適度な日焼けは良いですが、浴びすぎると皮膚がんの危険もあるので、美白を気にする人以外も気を付けて下さい。

花粉症に効くと言われる食べ物(3/12)

腸内の善玉菌を増やすために、発酵食品(納豆、ヨーグルト、味噌等)を食べ、善玉菌を育てる食物繊維を多く含む根菜類などを食べると良いそうです。
また、アレルギー物質ヒスタミンを抑える効果がある、DHA・EPA・αリノレン酸を多く含む鯖などの青魚や、えごま油・亜麻仁油を適量取るのも効果的ということです。
逆に、リノール酸を多く含む油脂類や動物性たんぱく質のとりすぎは良く無いそうなので、脂っこいものは控えましょう。

さんきゅーの日(3/9)

今日は意識して「ありがとう」を言ってみましょう。
「ありがとう」と言われると嬉しいですよね。

サバの日(3/8)

ここ数年、サバの缶詰が人気で色んなバリエーションがあります。
サバは、生活習慣病の予防効果があると言われている、EPAやDHAを含んでいることで有名ですね。サバ缶のその量は、生サバより多いくらいで、カルシウムもいっぱい。ただし、塩分はかなり高いので、ご注意ください。

ストレスと免疫力(3/4)

長続く緊急事態宣言、延長の可能性が大きくなりましたね。ストレスを溜まっていませんか?
ストレスを溜め込むのも免疫力が下がる一因ということです。
好きなテレビを見る、美味しいものを食べるなど今の時期に出来る方法でストレスを出来るだけ発散しましょう。

雛あられ(3/2)

明日は桃の節句・雛祭り、春の最初の行事です。
雛あられの色は白:大地、赤:生命、緑:木々の象徴ということです。
雛あられを食べれと、3つのエネルギーを体内に取り込み、災いや病気を追い払えると言われてるそうです。コロナ禍のこの時期にぴったりですね。

3月です(3/1)

早いですね、もう3月です。コロナ禍が始まり出してから約1年。
皆様も色々大変でしたね、お疲れ様です。
まだ先は見えませんが、お互い何とか乗り越えて毎日過ごしましょう。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分