横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

健康News 2021年1月分

最新の健康News

木綿豆腐と絹豆腐(1/29)

大豆を原料とし、身体に必要な栄養素を含む食品です。
木綿と絹、硬さと食感が違いますが、実は栄養素も多少異なるそうです。
木綿はタンパク質、カルシウムが絹より多く、絹はビタミンB群やカリウムが木綿より多いそうです。

寒さとアルコール(1/26)

寒さを感じると、血管を収縮させて熱が外に出ない様にするそうです。
しかしお酒を飲むと、収縮した血管を膨張させ熱を放出し一時的に温かさを感じ、またアルコールの熱量でさらに温かさを感じます。
その後アルコールの効力が無くなると、血管は広がったままなので、一気に寒さを感じるそうです。
お酒を飲んでそのまま寝てしまう場合は、後で冷えて風邪ひかない様に、温かくして寝るなど気を付けましょう。

低温火傷(1/25)

使い捨てカイロが手放せない寒さですね。ご使用している方は低温火傷に気を付けて下さい。
低温火傷は火傷が低い温度でゆっくりと進行し、最悪の場合は重症化する場合もあります。
皮膚に直接はったり、カイロが濡れてしまったまま使用したりすると低温火傷を起こすそうです。使用上の注意を読んで火傷にならない様に気を付けて下さい。

大寒(1/20 更新)

冬の季節の最後の節気、1年中で最も寒い時季です。
もう少しの間、寒さに負けず、風邪などひかない様にしましょう。
春は確実に近づいています、梅のつぼみが開き始めました。

118番の日(1/18 更新)

「118」は何の電話番号か知っていますか?
海上保安庁への緊急通報用電話です。あまり知られてないですよね?
海難事故等海に関する通報の時に使用します。万が一の時のために覚えておきましょう。

小豆粥(1/15 更新)

今日は小正月、この日に小豆粥を食べると1年中病気にかからないと言われます。
赤色の小まめが悪霊や不浄を祓ってくれるという事から来ているそうです。
古くからの風習で、新型コロナウィルスへの対策にもなるかも?お試しください。

気分転換に自然を眺めましょう(1/12 更新)

外出自粛や、テレワークで家にいる事が多いと、知らず知らずストレスが溜まってしまいます。
窓の外の緑を見る、スマホやパソコンで自然の動画を見るなどすると緩和されるそうです。
気分転換に自然を眺めましょう。

運動不足、食生活の乱れに注意(1/11 更新)

自粛で運動不足、インスタント食品などの食事で食生活が乱れていませんか?
体力・免疫力の低下、生活習慣病の発症など引き起こす可能性があります。
家でもスクワットや軽い運動を心がけ、インスタント食品を摂り続けない様に注意しましょう。

七草粥(1/7 更新)

春の七草 - せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)。
早春にいち早く芽吹き邪気を払うと言われ、無病息災を祈って七草粥を食べるそうです。
実際には正月料理やお酒で疲れした胃を、7種類のハーブ類の入ったお粥で労る理にかなった風習ということです。

寒の入り(1/5 更新)

今日は小寒、寒の入りです。毎日寒いですね。
その上緊急事態宣言も予告され、気持ちも暗くなりがちです。早く通常の日常が訪れて欲しいですね。
美味しいものを食べたり、良い香りを嗅いだり、少しでも気持ちが和らぐことを見つけてください。

仕事始め(1/4 更新)

今日が仕事の初めの方、お疲れ様です。今年は仕事始めが月曜日で最初から一週間フルにありますね。
お休みの間のサイクルに身体が慣れてしまっていると辛いですね。
朝日を浴びて体内時計をリセットし、夜湯船に浸かるなどその日の疲れはその日中に癒して、体調を崩さない様に注意しましょう。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分