横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

健康News 2020年11月分

最新の健康News

今日は満月(11/30)

空気が澄んでいるので満月も良く見えますね。
人の体は体重の約60%が水分で、月の満ち欠けに影響を受けるそうです。
満月は栄養や水分の吸収が最大となります。ダイエットを気にしている方は、今日は特に食べすぎに気を付けましょう。

いい風呂の日(11/26)

湯船に浸かってますか?3つの効果があるそうです。
・温熱作用:血流改善。
・浮力の作業:筋肉の弛緩、足腰の負荷軽減
・水圧作用:血液の循環促進、むくみ解消
ただし、飲酒後、食事前後、運動直後は避けましょう。また、水分補給をしっかりし、湯冷めで風邪などひかない様に気を付けましょう。

ボージョレ・ヌーボーの解禁日(11/19)

11月の第3木曜日の今日が解禁日。
ワインは酸化防止剤に注意です
ワインを飲むと頭が痛くなる方、酸化防止剤が原因かもしれません。酸化防止剤無添加のオーガニックワインを探してみては?
酸化防止剤は亜硫酸塩(二酸化硫黄、亜硫酸Na、ピロ亜硫酸Naなど)。
ワインの品質や色を保つのに使用されていますが、摂取すると頭痛など体に不調を感じる方も多いそうです。
特に日本は食品の品質基準が諸外国に比べて厳しいために、日本へ輸出するワインは酸化防止剤が多めに入っている場合も。

旬の鮭は高たんぱく、低カロリー(11/16)

今年は不漁で高値ですが、徐々に値段も下がってきました。
高たんぱく、低カロリーで、皮の下にはコラーゲン、DHA、EPA、ビタミンA、Bも豊富なので、すべて食べましょう。
ただ、塩漬けの鮭は塩分が高めなので、食べすぎには注意です。

乾燥注意報(11/12)

肌荒れや喉のケアを忘れないでください。
火事も増えているので火の元も注意です。いろいろ注意が必要で忙しいですが、健康に乗り切りましょう。

運動不足にラジオ体操(11/10)

運動不足を感じている方、ラジオ体操は日常で使ってない筋肉も含め、全身をくまなく動かせるように構成されているそうです。
約3分で無理なく、手軽に運動が出来ますよ。

いい空気の日(換気の日)(11/9)

今年は換気が重要ですね。換気扇のお掃除はしていますか?
知らぬ間に換気扇のファンに油汚れがこびりついて、とれにくくなっているかもしれません。
そんな時は重曹を使うなどわざがある様なので、お掃除のページを調べると役に立ちますよ。

明日は立冬(11/6)

明日から暦の上でも冬です。今年は季節を楽しむ余裕もあまりなく、日々が過ぎていく感じがしますが、寒さは感じますね。
朝晩と日中の寒暖差も大きく、寒さに慣れきていないこの時期は風邪など引きやすいです。
温かいものを食べ、お風呂にゆっくり漬かり、睡眠を良くとりましょう。

いいりんごの日(11/5)

1日1個の林檎は医者知らずと諺があります。栄養の多くは捨ててしまいがちな芯や、皮に含まれているそうです。
皮はピーラーなどを使用し薄く剥くと栄養が残りやすいです。
また、よく洗って、皮ごとココナッツオイルでソテーすると、栄養価の高いスイーツとして楽しめます。

ノロウィルス予防(11/2)

11月~2月はノロウィルスの最盛期。今年は特に気を付けることがいっぱいで大変です。しっかり予防しましょう。
・こまめに丁寧に手を洗う。
・魚介類を調理は生食用でないものは、中心部分を1分間85度以上で加熱する。
・まな板、ふきんなどの調理器具も除菌する。
・健康管理をしっかりして、体の抵抗力を維持する。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分