横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

健康News 2019年11月分

最新の健康News

身体を温める食べ物(11/28)

日々寒くなっていきますね。
身体の内から温め、血流を良くするためには身体を温める食べ物が有効です。
生姜、根菜類(人参、ゴボウ、玉ねぎ、蓮根など)、南瓜、ジャガイモ、ニラ、ねぎ、ニンニクなどが有名です。
また、当院の全身を揉んで血流を改善する施術も有効的です。お気軽にご相談ください。

いい風呂の日(11/26)

湯船につかると3つの効果があるそうです。
・温熱作用:血流改善。
・浮力の作業:筋肉の弛緩、足腰の負荷軽減
・水圧作用:血液の循環促進、むくみ解消
ただし、飲酒後、食事前後、運動直後は避けた方が良いそうです。また、水分補給をしっかりし、湯冷めには十分気を付けましょう。

自分の勤労にも感謝し労りましょう(11/22)

明日は勤労感謝の日。毎日お勤めや家事など日々の自分や家族の勤労にも感謝して、労りましょう。
急に寒くなり疲れや、肩・腰など身体の痛みを感じたらメンテナンスしましょう。
当院は土曜・日曜とも診療致しますので、お気軽にお越しください。

ワインは酸化防止剤に注意です(11/21)

11月の第3木曜日の今日、ボージョレ・ヌーボーの解禁日。
ワインを飲むと頭が痛くなる方、酸化防止剤が原因かもしれません。酸化防止剤無添加のオーガニックワインを探してみては?
酸化防止剤は亜硫酸塩(二酸化硫黄、亜硫酸Na、ピロ亜硫酸Naなど)。
ワインの品質や色を保つのに使用されていますが、摂取すると頭痛など体に不調を感じる方も多いそうです。
特に日本は食品の品質基準が諸外国に比べて厳しいために、日本へ輸出するワインは酸化防止剤が多めに入っている場合も。

ご近所の紅葉はこれからが見頃(11/18)

保土ヶ谷公園、横浜公園、ちょっと足を延ばして三渓園。これからが紅葉の見頃です。
散歩には良い気候です。紅葉を見ながら軽い散歩をして、自然を楽しむと心にも体にも効果的ですよ。

16日はJRの運行にご注意を(11/15)

明日16(土)にJRで東京方面に行く方は運行情報に気を付けて下さいね。
新駅増設の関係で、京浜東北線、山手線など運休区間があるそうです。

満月(11/12)

今夜は満月。まんまるで綺麗なお月様が見れますよ。
でも敏感な方は、身体がむくむ、だるい、眠いなど不調を感じたり、気持ちが不安定になる事もあるそうです。人間の体の70%は水分、潮の満ち引きと同じ様に月の引力の影響を受けるそうです。
そんな方は、今夜は無理をせずゆっくり過ごして下さい。

ノロウィルス最盛期に突入(11/11)

11月~2月はノロウィルスの最盛期。しっかり予防しましょう。
・こまめに丁寧に手を洗う。
・魚介類を調理は生食用でないものは、中心部分を1分間85度以上で加熱する。
・まな板、ふきんなどの調理器具も除菌する。
・健康管理をしっかりして、体の抵抗力を維持する。

立冬、良い歯の日(11/8)

暦の上では冬の始まり。そして良い歯の日でもあるそうです。
食事や会話を楽しむにも、歯は重要ですね。
歯科へは、痛くなってから行きがちですが、自覚症状がない問題がある場合もあるそうです。健康にも直結する大事な歯ですから、この機会に検診を受けても良いですね。

森林浴(11/05)

日中帯は森林浴ちょうど良い気候です、お散歩してはいかがでしょうか?。
森林浴はストレス状態の改善や、自律神経系の問題の改善、免疫効果を高めるなどの効果もあるそうですよ。

紅茶の日(11/1)

紅茶はポリフェノールの抗酸化作用で老化予防・ウィルス予防、テニアン(アミノ酸)でリラックス効果、糖質を分解するビタミンB1など健康効果があります。、
食前食後の血糖値を上げる効果を抑える効果があるそうなので、食べ過ぎや体重増加を気にする方は食事と一緒に飲んでみては?

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分