横浜宮田整骨院

Top 院長の呟き ご挨拶 健康News 電気治療

健康News 2019年6月分

最新の健康News

台風?(6/27 更新)

台風(現在は熱帯低気圧)で明日の朝は激しい雨の予報です。
台風が近づくと、気圧の差などで頭痛がするなど、体調を崩す人も多いです。今夜はしっかり栄養を取り、お風呂で体を温め、早めに就寝して体を休め、明日の朝に備えましょう。

むくみに効果がある食べ物(6/24 更新)

梅雨時期、特に女性はむくみを感じる方も多いそうです。
対策として塩分を取り過ぎない事。アボカド・バナナ・アボカド(カリウム)、レモン(クエン酸)、モロヘイヤ・アボカド(ビタミンE)、ごぼう・小豆(サポニン)などを食べると水分や老廃物を輩出してくれてむくみに効果があるそうですよ。

明日は夏至(げし)(6/21 更新)

昼間の長さが一番長い日です。
梅雨で家の中にこもりがちなこの時期、晴れた日はせっかく日が長いので、夕方の涼しい時間帯に散歩など軽く体を動かして、運動不足を解消しましょう。

食中毒(6/20 更新)

サルモネラ菌や大腸菌-O157など食中毒を引き起こす菌は無臭で、食べ物の色や臭いでは判断できないそうです。
見た目だけで判断して食べてしまって食中毒にならない様に気をつけましょう。

満月 - ストロベリームーン(6/17 更新)

6月の満月をストロベリームーンと呼ぶそうです。由来はネイティブアメリカンが月を把握するために満月に名前を付けていて、6月は苺の収穫じきだからだそうです。
満月は月の引力で潮の満ち引きが最大となります。人間の体も60%は水分です。引力の影響を受け、不調を感じたり、むくんだりする方もいらっしゃるかもしれません。不調の場合は無理をせずに過ごしましょう。

父の日(6/14)

16(日)は父の日です。母の日は覚えてても父の日は忘れられている、プレゼントが貰えないなど悲しく思うお父さんが多いそうです。
お父さんに、特別なプレゼントでなくても一緒に食事をする、電話をかける、優しい一言をかけるなどしてみませんか?
また一緒に住んでいない方は、この機に合言葉等を決めておいて、振り込め詐欺対策をするのもいいそうですよ。

洗濯槽のカビ対策(6/13)

洗濯槽のカビ菌が洗濯時に衣服にくっ付いて、洗濯物の生乾きの嫌な臭いをさせたり、呼吸で器官に入って体調を崩したりするそうですよ。
カビが一気に増えるこの時期、保つためにも、洗濯槽のカビ退治も忘れずにしましょう。

梅酒の日(6/11)

梅酒は古くから伝わる民間療法で、美容・健康効果が期待できるお酒ですね。
抗菌作用や抗酸化作用があり、この時期に良い効果が期待できるそうです。
ただし、お酒で、糖分も多く含まれているので飲み過ぎには注意です。

4月上旬の気温です(6/10)

今日明日は冷たい雨で4月上旬の気温。
疲労感や眩暈、眠気を感じる方、身体が状態維持のためにエネルギーを使い、体温を一定に保つため血液の流れが大きく変化するのが一因です。また、自律神経が過度に働き、不調をきたす可能性もあるそうです。

こんな日は、寝る1~2時間前に、ぬるま湯に10分以上ゆっくり浸かるのも良いそうですよ。
当院の施術で血流を良くし、電気治療のMCCで自律神経を整えるのもお勧めです。

明日は橘樹神社のお祭り(6/7)

明日は天王町の橘樹神社の夏祭りです。
お祭りで近くに寄られる際は、当院へ体のメンテナンスにいらっしゃいませんか?

明日から梅雨入りの予報です(6/6)

梅雨の時期は何かと気持ちが沈みがちになる人が多いそうです。
新しい雨傘や雨靴を身に着けるなど、雨の日の<楽しみを見つけると良いそうですよ。

虫歯の日(6/4)

つい足を遠のけてしまいがちですが、自分の歯で一生食べれるのは幸せですね。
長い間、歯医者さんに行っていない方、たまには定期検診してもらうのも良いですよ。

鮎(6/3)

6月から鮎漁が解禁となりましたね。初夏を告げる淡水魚です。
頭から尾っぽまで栄養素がぎっちり詰まったお魚で、カルシウムはイワシの3倍、ビタミンE、タンパク質・ビタミンB群、亜鉛などのミネラルを多く含むそうです。
天然と養殖では栄養価が大きく異なり、養殖はオメガ3が魚ではトップクラス、ビタミンA(レチノール)はウナギに匹敵し、ビタミンEは魚の中でも断トツで1番ということです。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-878-4968


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分