横浜宮田整骨院

Top ご挨拶 健康News 院長の呟き

院長の呟き 2019年2月分

最新の呟き

2/28

整骨院とは?

厚生労働省が定める施術所で、「柔道整復師」が手技や電気療法などの施術を行う場所です。
「柔道整復師」とは、指定された教育制度の中で基礎医学などの専門知識・技術を学び、国家試験を合格すると得られる、厚生労働大臣免許の国家資格です。
医学的知識に基づいた、安全な施術を行っています。

2/27

緊張型頭痛

頭全体が締めつけられるように痛む。痛みがだらだらと続き、長いと1週間ほど続くこともある。肩や首のこりを伴うことが多い他、めまいや目の疲れなどが現れることも。同じ姿勢を長時間続けた後に起こりやすいため、デスクワークの人によく見られます。

原因とメカニズム
首から肩、背中にかけての筋肉の緊張が直接的な原因。筋肉が緊張すると筋肉内の血流が悪くなり、乳酸などの老廃物が発生します。そして溜まった老廃物が筋肉内を刺激し、痛みが生じます。

頭痛でお悩みの方は、ご相談ください。早く改善し楽になりましょう。

2/25

睡眠負債

睡眠不足が借金の様に積み重なり、免疫力の低下、肥満や高血圧などの生活習慣病のリスクも高まったり、色々な不調を引き起こす状態のことを睡眠負債と言います。
寝つき悪いなどで睡眠不足の方は、朝の起床時間に太陽の光を浴びると、眠りホルモン「メラトニン」の分泌が盛んになり効果的と言われています。
また、就寝1時間前に40℃前後のお風呂にゆっくりつかり、就寝時には暖色系で暗めの照明に切り替えるなども効果があるそうですよ。

2/22

肉離れの再発

治りかけた時に、再度肉離れを起こす二次損傷の方が重症化し、治りも遅い場合が多いです。
硬い瘢痕化(ケロイドの状態)した組織が残ってしまい、筋肉の柔軟性が失われ、再発の可能性も大きくなります。
肉離れになった時は再発しない様に、しっかり治しましょう。

2/21

MCC(マイクロカレントクロスセラピー)の効果

細胞の修復促進、痛みや疲労回復、自律神経の正常化、などの効果が得られます。その他皮膚のターンオーバーの正常化などに関係しシミ、シワなどのスキンケアにも効果が得られます。
微弱電流なので首、ほうれい線、口周りなどのデリケートな部位や、強い刺激に弱い方でも安心してケアできます。
是非 ご相談ください。

2/19

転倒防止

道路の段差、下り坂、階段を下る時、風呂場、雨の日の道路の横断歩道(白い部分が滑りやすい)、雨の日の地下街の光っている場所、部屋の中に落ちている雑誌や新聞紙、起床時の布団や毛布、等で転倒は起こります。
50歳を越えると、眼や反射神経が劣ってくるので注意しましょう。

2/18

寝違え3

寝違えの多い方は枕が合ってないかもしれませんよ。
確認しましょう。

2/15

寝違え2

寒さで、寝ている間に寝違える方が増えてます。
首の治療は非常に難しく、揉んで良い場合と揉もと悪化する場合があるので、その判断を間違えると大変です。
当院での治癒をおすすめ致します。

2/14

寝違え

軽い場合は自然治癒しますが、重度の場合は少しの動作でも首が痛んだり、腕や肩が重苦しくなったり、しびれを生じたりして辛いですね。
特に、上を向いた時に痛みが強い場合は、重篤です。
電気治療で痛みを軽減できる可能性が大きいです。お気軽にご相談下さい。

2/12

緊張性頭痛

頚(首)、肩、肩甲骨周りが固いと、

頭痛が起こりますよ。早めに治療しましょう。

2/8

膝が痛む

歳をとってから、変形性関節症に一番なりやすいのは膝関節。膝は痛めやすい部位です。

ポイント
膝は体重の負荷が一番大きくかかる、複雑な関節です。
肥満防止で膝の負担を軽くする事。
また、膝関節を守るためには、大腿四頭筋を中心とした筋力強化と同筋肉のストレッチをする事です。

2/7

電気治療・マイクロカレント使用例

手技施術後の補助として物理療法機器『マイクロカレント(微弱電流)』を使用します。この機器は筋肉や各組織に対するリスクが低く、患部の治癒促進や組織の修復が早く期待できます。

1. 打撲や打撲に伴う内出血
2. 挫傷(肉離れ)、それに伴う内出血
3. 足底腱膜炎やハムストリングス腱炎、アキレス腱炎等
4. 坐骨神経痛
5. 腰痛
6. 肩関節炎や肩の可動制限や神経による疼痛等

その他、色々な症状に効果的です。この様な症状がある方は、放置せず来院してください。

2/5

前日との寒暖差

昨日の昼間は温かったですが、今日は一転寒いですね。8日まで気温が乱高下するそうです。
この様に前日との気温差が5℃以上あると、自律神経のバランスが崩れやすくなり、疲労やだるさを感じる方も多いそうです。

当院には、副交感神経を優位にし、自律神経の乱れを整える効果がある、とうたわれている電気「マイクロカレント(MCC)」を治療に使用することが可能です。ご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

2/4

肉離れ

痛いですよね。
ふくらはぎの場合、アキレス腱を伸ばす仕草や、直立の状態で踵を着くと痛みが増強する場合は、重症の可能性があり、内出血も起こりますね。
また組織が筋肉と違う状態なると、再発しやすくなりますので、しっかりと治療することが大切です。
また治りかけの状態で再発させしまうと、二次損傷となり一次損傷よりも酷くなりますので注意しましょう。

2/1

痛み

損傷している場所の細胞から、損傷電流が出て痛みます。
細胞は内側にマイナス、外側がプラスで内と外でバランスをとっています。しかし痛みがある場合は、マイナスとマイナスになり増悪します。 それが損傷電流です。
そこで当院では、早く電流の流れを正常化させる特殊電気治療を行い、痛みを早く無くしてしまう治療を行います。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分