横浜宮田整骨院

Top ご挨拶 健康News 院長の呟き

院長の呟き 2018年10月分

最新の呟き

10/30

トレーニングや試合後のクールダウンに
MC(マイクロカレント)活用

野球のピッチャーであれば肩、肘。
陸上競技であれば足低、アキレス腱、ふくらはぎ(腓腹筋)、膝、ももの前後、股関節。
柔道であれば全身の打撲、捻挫、挫傷、
突き指。
目覚ましい効果があります。

10/29

MC マイクロカレント治療(早期からの治癒促進に)

生体内に微弱な電流を通電させ、組織損傷の治癒促進や、細胞レベルでの代謝の活性化を促します。
神経や筋を興奮させないため、運動後の筋肉痛の軽減や炎症の抑制などが期待できます。自律神経系と筋膜の緊張性とのあいだに提唱されている相互作用に着目し、可動性の改善目的でも微弱電流が使用させています。

10/26

浮腫(むくみ)

むくみの原因は、血行やリンパ液の流れが滞ることで起こります。
そのため、長時間同じ姿勢でいることの多いデスクワーカーや、立ち仕事の人は、むくみに悩まされることが多いんですね。
そして、塩分の過剰な摂取もまた、むくみの原因の1つです。
体には血管がありますから、むくみは何処にでも起こりえます。下半身のむくみは臀部(お尻)の原因もありますので、臀部を軟らかくすると解消することもあります。ご相談ください。

10/25

HV(ハイボルテージ)治療

高電圧の電気刺激を瞬間的に加える高電圧電気刺激療法です。
皮膚インピーダンスの影響を受けにくく、電気刺激を深部組織まで到達させることができます。そのため、疼痛の軽減や血流量の増大、皮膚潰瘍の治癒促進などに利用されます。

10/23

MC(マイクロカレント)の治療

ケガをして直ぐにMC治療を行えば効果がすばらしいですよ。
ケガを放置すると治り難く時間もお金も掛かります。
早期治療にお越しください。

10/22

MCC(マイクロカレントクロスセラピー)の効果

細胞の修復促進、痛みや疲労回復、自律神経の正常化、などの効果が得られます。その他皮膚のターンオーバーの正常化などに関係しシミ、シワなどのスキンケアにも効果が得られます。
微弱電流なので首、ほうれい線、口周りなどのデリケートな部位や、強い刺激に弱い方でも安心してケアできます。
是非 ご相談ください。

10/21

頭痛、眼精疲労の悩み

当院の施術で機能回復してみませんか?
ご相談ください。

10/19

横隔膜の働き

主力呼吸筋であり、吸気時に働きます。そのほか、腹圧を高めることで排尿、排便を補助します。また咳、嘔吐や笑う時などにも働きます。

10/18

アキレス腱

アキレス腱を伸ばしましょう。
硬い / 伸びない / 収縮と弛緩のないアキレス腱は、つま先が上がらず、転びやすくなりますよ。

10/16

頭痛

頭痛には、「緊張型頭痛」と「片頭痛」があります。
緊張型頭痛は、首や肩などの筋肉の緊張が原因です。頭が締めつけられるような痛みが起きます。これは首や肩の緊張をほぐせば、症状が軽くなります。
片頭痛は、脳内の血管が拡張し、周囲の神経を刺激するために脈打つような痛みが起きます。首や肩の施術をすると、逆にひどくなる場合があります。ストレス等何らかの緊張状態が続き、血管の収縮が起った後にリラックスすると、その反動で血管が大きく拡張され、片頭痛が起きる人もいます。
片頭痛は、片側だけ痛むとは限りません。頭痛以外に吐き気や、頭を取ってしまいたい様な感じがしたり、音・光の刺激に敏感なるなどの症状を伴います。

10/15

ストレッチ

世の中「運動して筋肉を鍛えてください。」と言いますが...
筋肉トレーニングも大事ですが、それ以上にストレッチがもっと大事です。
ストレッチは、筋肉トレーニングの3倍は時間を掛けて、筋肉を弛緩させてください。
但し、アスリートの方で大事な試合前や競技のある方は、緩め過ぎるとパフォーマンスが落ちますので、ストレッチし過ぎは注意です。気をつけて下さい。

10/12

筋肉の施術やマッサージは大事です

身体を全体的に、施術やマッサージを受けることは大事です。特に、下半身の筋肉はそれらを受けることで、20~50数種類のホルモンに近い物質(マイオカインと言います)が分泌されて、良い影響を体に及ぼすらしいですよ。
因みにマイオカインは女性の敵、「脂肪」を減らす効果があるみたいですよ。
皆様、積極的に体のケアを行いましょう。

10/11

五十肩

一度なると大変です。治すのに、一年から二年掛かることもありますので、早め治療をお願い致します。

10/9

10月9日は散歩の日

何故かと言うと...、10はテン、9はクで
テンク、テンクがテク、テクとなるそうです。

陽気も良いので、軽く散歩でもしましょう。

10/8

体育の日

普段動かさない筋肉や関節を使い、痛みが出てしまいますね。
運動前には、しっかりとストレッチや柔軟体操をしましょう。
もし痛みが出てしまったら、早く治療に来て下さい。

10/5

体のしびれ

体のしびれは神経から来てる事が多く、しびれる回数や日数が多い程注意が必要です。
早く治療したいですね。

10/4

痛み

損傷している場所の細胞から、損傷電流が出て痛みます。
細胞は内側にマイナス、外側がプラスで内と外でバランスをとっています。しかし痛みがある場合は、マイナスとマイナスになり増悪します。 それが損傷電流です。
そこで当院では、早く電流の流れを正常化させる特殊電気治療を行い、痛みを早く無くしてしまう治療を行います。

10/2

ギックリ腰

腰が痛い場合は、何しろ固定が重要です。
当院には、良いコルセットがありますのでご相談ください。

10/1

肩の痛み

肩が痛い、重い、上がりにくい等の症状がありましたら、直ぐに治療しましょう。
肩は治すのに時間が掛かり、治りにくいですよ。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分