横浜宮田整骨院

Top ご挨拶 健康News 院長の呟き

院長の呟き 2018年6月分

最新の呟き

6/30

頻尿、尿失禁

体幹を鍛えて、頻尿や尿失禁を改善できるそうです。
その方法はヨガらしいですよ。
ヨガは4500年以上前に、インドで誕生と言われてます。
瞑想、ポーズ、呼吸法があるらしいですが、特にポーズと呼吸法がおすすめみたいで、腹横筋をヨガで鍛える事で内臓が安定するそうです。
朝晩2回行うらしいですよ。
詳しいことはヨガの専門家に教わりましょう。

6/29

梅雨明けです

6月の梅雨明けは、史上初だそうですよ。

6/26

熱中症

水分を取ることは大事ですが、汗をかいたら直ぐに拭き取ることを忘れずにしましょう。
汗が汗腺をふさぎ、熱を体内に止めてしまうために、体調不良に陥るからですよ。
梅雨の中休みです。気をつけてください。

6/24

肩がこる方は

肩甲骨の筋肉をほぐしましょう。
そうすると、びっくりするくらい肩が楽になりますよ。どうぞ、当院へまで。

6/20

前日との温度差

最近、前日との温度差が5度以上ある日が、5回ほど程あるとのことです。
5度以上の温度差がある、と自律神経のバランスが非常に崩れやすく体調不良の原因となります。そこで、風邪、頭痛、嫌悪感、筋肉や関節の痛みなどに注意しましょう。

6/19

注意です

最近、寒暖の差が激しいためか、ギックリ腰やギックリ背中の方が急増中です。
普段と違う痛みやハリ、違和感がある場合は、無理せず直ぐに受診しましょう。

6/18

ぎっくり腰は有名ですが...

他にぎっくり首、肩、肘、手首、背中、股関節、膝、足首等があります。
例えば、コップに水を少しずつ入れる様に、筋肉等の疲労は少しずつ溜まりますが、溢れる前はまだ余力があります。
でも、コップの水がいつかはこぼれ落ちる様に、いつか筋肉も疲労困憊になり、その時急激に痛みが出ます。
どこに痛みがでるかは貴方次第です。
普段の体のケアに努めましょう。

6/16

スリング治療

近日、スリングセラピーを導入予定です。

スリングとは、吊るという意味があり、患部を吊りながら治療を行います。
吊るために部位を支持する事で、筋の緊張を取り除く事ができます。
筋、靭帯どちらも緩んでいる状態を維持できるため、的確な位置に電気治療のアプローチがしやすくなります。
また、電気刺激による負荷をかけながら、ストレッチなどを組み合わせることで、相乗的な効果が期待できます。

ご期待ください。

6/14

開院5周年感謝のごあいさつ

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆様におかれましてはお元気にお過ごしですか。
常日頃、当院をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、当院は6月14日に5回目の開院記念日を迎えます。これもひとえに、当院をご利用頂いている皆様方のご支援のおかげです。皆様からこれまでに頂戴した叱咤、激励に心より感謝申し上げます。

これからも「笑顔で親切、思いやり」をスローガンに、より安全でより質の高い施術を実践していきたいと思います。

どうぞ、今後とも横浜宮田整骨院をよろしくお願い申し上げます。

皆様のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成30年6月吉日

横浜宮田整骨院

院長 高沢 伸光

6/11

転倒防止

道路の段差、下り坂、階段を下る時、風呂場、雨の日の道路の横断歩道(白い部分が滑りやすい)、雨の日の地下街の光っている場所、部屋の中に落ちている雑誌や新聞紙、起床時の布団や毛布、等で転倒は起こります。
50歳を越えると、眼や反射神経が劣ってくるので注意しましょう。

6/10

HV(ハイボルテージ)

当院で使用している電気治療の1つです。
HVは痛みをブロックする効果があります。今まで低周波の治療を比べ、格段に痛みのブロック効果があります。
この効果は、高電圧の電気を特殊な波形で出力し、効率的に深部の痛みまでもターゲットとするからです。
肉離れや、打ち身、様々な治療に効果を発揮しています。

6/9

スポーツ選手のメンテナンス

筋肉の疲労は、早く回復した方が良いですよ。
施術と電気治療でメンテナンスしましょう。

6/5

肉離れ

痛いですよね。
ふくらはぎの場合、アキレス腱を伸ばす仕草や、直立の状態で踵を着くと痛みが増強する場合は、重症の可能性があり、内出血も起こりますね。
また組織が筋肉と違う状態なると、再発しやすくなりますので、しっかりと治療することが大切です。
また治りかけの状態で再発させしまうと、二次損傷となり一次損傷よりも酷くなりますので注意しましょう。

6/3

人間のウンチは浮きます

人間のウンチは沈むが良いか浮くが良いか?

答え
浮くが良いみたいです。

何故なら、食事で摂取する繊維質が多いほど、浮くからだそうですよ。
金魚のウンチは沈みますね。
因みに肉食は、便が臭く黒く沈みますね(笑)

6/1

乳酸菌が腸に届く食べ方量

食前、食後どちらが良いと思いますか?

答え.....食後です。
何故なら、食前だと胃酸で菌が減ってしまいます。食後だと胃酸が薄まるからだそうですよ。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分