横浜宮田整骨院

Top ご挨拶 健康News 院長の呟き

健康News 2019年10月分

最新の健康News

日中と夜間の寒暖差は約10℃(10/31)

寒暖差疲労になっていませんか?疲労感、めまい、不眠症などの症状があるそうです。
原因は体の中を維持するためにエネルギーを使い、また体温を一定に保つため、血液の流れが大きく変化するからだと言われています。また、そのために自律神経が過度に働き、自律神経の不調をきたす可能性もあるそうです。

着る物で体温調節を行いましょう。特に、首元と足元を冷やさない事が重要だそうです。また、寝る1~2時間前に、ぬるま湯に10分以上ゆっくり浸かるのも良いそうですよ。

呼吸(10/28)

イライラする、頭痛がする、眠りが浅いなど症状がある方、意識して呼吸することを試してみてください。酸素不足かもしれませんよ。
深呼吸が良いと言われますが、まずは1日数回意識して息をちゃんと吸って、ちゃんと吐くを繰り替す事を始めるだけでも良いそうです。
空気も気持ちが良い季節になったので、ぜひ試してください。

栗(10/25)

栗には糖質やアミノ酸の代謝に働くビタミンB1、高血圧予防に効果があるカリウム、加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富に含まれています。
また渋皮には強い抗酸化作用で老化防止・癌予防に効果があるタンニンが多く含まれているので、甘露煮など良いですね。
形が丸めでハリと光沢があり、ずっしり重い栗を選ぶと良いそうです。

食事とダイエット(10/21)

過度の食事制限は、かえって逆効果で、飢餓に耐えるために体に脂肪がたまりやすくなってしまうそうです。
糖質は脂肪燃焼のエネルギー源、ビタミンとミネラルは脂肪燃焼の点火剤、脂質はさらに脂肪の溶解に必要ということです。バランスよく食べることも必要な様ですね。もちろん、食べ過ぎには注意が必要です。

雨の日にやりたい事(10/18)

週末はまた雨の予報です。雨を嫌だな、と思わないで、雨の日にやりたい事を考えて実行すると幸せにすごせますよ。
ゆっくりお風呂に入る、衣替えをする、DVDを観る、何でも良いです。当院に身体のメンテナンスいらっしゃるのも良いですよ。

体育の日イベントの筋肉痛(10/17)

14日体育の日の地域スポーツイベントに参加して、今週筋肉痛が辛い方、体が痛い、疲労が抜けないなどの症状が出ていませんか?
そんな方は早めの治療が効きますよ。お気軽に施術へお越しください。

気温の差(10/15 更新)

最近、前日との気温の差、朝晩の気温の差が大きいです。
自律神経が気温の差に対応できず、体調が不調になっていませんか?
そんな方は是非MCC(マイクロカレントクロスセラピー)を試してみませんか?

詳しくは、こちらをご参照ください。

台風1(0/11)

台風が近づくと、気圧の差などで頭痛がするなど、体調を崩す人も多いです。
そんな方は今夜はしっかり栄養を取り、お風呂で体を温め、早めに就寝して体を休めましょう。

食欲の秋(10/10)

サンマ、栗ご飯、りんご、秋は旬の美味しい物がいっぱいで、つい食べ過ぎてしまいますね。
そんな秋は、体重が増える人が多いそうですよ。食べ過ぎた翌日は少し控える、適度な運動するなど、気を付けましょう。

今年最強クラスの台風(10/8)

台風19号が今週末に日本列島に接近する予報が出ています。。
当日不要な外出を避けるために必要なものは事前に揃え、家の内外の必要な対策も今のうちから施した方が良いそうです。

イワシの日(10/4)

いま一番脂がのって美味しい時期ですね。
イワシはDHA、EPAをはじめとするオメガ3系脂肪酸が豊富です。血管を拡張させ、血液の流れをよくし血圧を下げる効果、中性脂肪を少なくする働きがあるとされます。

インフルエンザに注意(10/3)

例年よりかなり早くインフルエンザが流行し始めているそうです。
気を付けましょう。

今年も残り3か月(10/1)

今日から10月、早いですね。
夏の疲れが出やすい時期です。
また朝晩と日中帯の気温差で体調を崩しやすい時期でもあります。
気を付けましょう。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分