横浜宮田整骨院

Top ご挨拶 健康News 院長の呟き

健康News 2019年9月分

最新の健康News

十分な睡眠を取りましょう(9/27)

十分な睡眠が取れていないと、徐々に体に疲労が蓄積し、また精神のバランスも崩しやすいそうですよ。
特に寝始めの約90分のノンレム睡眠を深く取ることが重要ということです。風邪などひかない様に、ちゃんと睡眠をとって心身ともに休めましょう。

骨粗しょう症の予防(9/26 更新)

食事のバランスが重要です。
ダイエットのためにりんごだけ、などエネルギーは取れても必要な栄養が不足しています。
大豆製品、小魚、乳製品などでカルシウムをしっかり取り、予防しましょう。

疲れている時は・・・(9/24 更新)

スタミナ料理を食べてませんか?かえって逆効果も。
胃腸も弱っている場合、スタミナ料理は消化も大変で、コントロールを司る自律神経にも負担となるそうです。
そんな時は、消化に良い物を食べましょう。

秋のお彼岸(9/20)

今週末は秋のお彼岸、昼と夜の長さがほぼ同じで、太陽がほぼ真西に沈むそうです。
これから日がどんどん短くなり、寂しいですね。台風の予報も出ているの気温、気圧の変化に負けて体調を崩さない様にお過ごし下さい。

寒暖差疲労(9/19)

最近、日々の寒暖差が大きいですね。こんな時、疲労感やめまい、不眠症を感じる人が多いそうです。
原因は体の中を維持するためにエネルギーを使い、また体温を一定に保つため、血液の流れが大きく変化するからだと言われています。また、そのために自律神経が過度に働き、自律神経の不調をきたす可能性もあるそうです。

服装などで体温調節を上手にしましょう。また、当院で使用している電気治療MCCは自律神経を整える効果があります。お気軽にご相談ください。

スズメバチに注意(9/17)

今年は例年の2~3倍、スズメバチが増えているそうです。
巣を見かけた場合は、絶対に自分では駆除せず行政などに相談です。
甘いにおいの香水などを付けてると、ハチが寄ってくる場合があるので注意しましょう。

お月見(9/13)

今日は中秋の名月です。残念ながら曇りですね。
本当の満月は明日ですので、晴れる明日はお月見が出来そうです。

2日連続の夏日(9/10)

真夏と違い、暑さがひと段落した後の暑さは体に堪えますね。
熱中症にして、だるさや疲れを感じる場合は無理をしないようにしましょう。

台風一過(9/9)

今朝の台風はすごい勢いでしたね。
台風一過の気温の急上昇で、自律神経が乱れることがあります。体調がすぐれない人は、無理しないでくださいね。
当院の使用している電気治療 MCCは副交感神経を優位にし、自律神経を整える効果があります。お気軽にご相談ください。

黒豆など黒い食べ物(9/6)

語呂合わせでくろのxxの日。黒豆、黒米、黒ゴマ、黒酢、黒糖、ココアなど黒い食べ物は色々体に良い成分が含まれているそうです。
各製品とも効果が異なるので、気になる方は調べてみてくださいね。。

ヘッドホン(9/3)

ヘッドホンで大音量で音楽などを聞いている方、難聴にご注意下さい。最近増えているそうです。
歩きながら、電車等に乗りながら、長時間聞いていると難聴のリスクがあるそうですよ。
お気を付けください。

夏風邪(9/2)

最近、風邪をひく人が増えたそうです。
猛暑の疲れ、夏休みの疲れが出やすい時期です。疲れを感じたらちゃんと睡眠をとり、身体を休めましょう。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分