横浜宮田整骨院

Top ご挨拶 健康News 院長の呟き

健康News 2018年10月分

最新の健康News

明日から冷え込みます(10/30)

夜眠る1~2時間前にお風呂にゆっくりつかるなどして、風邪をひかない様にしましょう。

森林浴(10/29)

森林浴にもってこいの、気持ちが良い秋晴れのお天気ですね。
森林浴は気持ちが良いだけでなく、ストレス状態の改善や、自律神経系の問題の改善、免疫効果を高めるなどの効果もあるそうですよ。

寒暖差疲労(10/22)

気持ちの良い秋晴れですね。でも朝は冷え込み、1日の寒暖差は10℃以上。
こんな日は寒暖差疲労を起こしやすく、疲労感やめまい、不眠症を感じる人が多いそうです。
原因は体の中を維持するためにエネルギーを使い、また体温を一定に保つため、血液の流れが大きく変化するからだと言われています。また、そのために自律神経が過度に働き、自律神経の不調をきたす可能性もあるそうです。

着る物で体温調節を行いましょう。特に、首元と足元を冷やさない事が重要だそうです。また、寝る1~2時間前に、ぬるま湯に10分以上ゆっくり浸かるのも良いそうですよ。

冷凍食品の日(10/18)

冷凍のトウ(10)と-18度が、冷凍食品の品質を保持するのに最適な温度という理由で定められたそうです。
この温度に合わせて、冷凍庫も-18度になるように設定されているそうです。もし、冷凍食品を常備されている場合、ちゃんと-18度まで下がってますか?たまにはチェックするのも良いですね。

睡眠(10/16)

十分な睡眠が取れていないと、徐々に体に疲労が蓄積し、また精神のバランスも崩しやすいそうですよ。
特に寝始めの約90分のノンレム睡眠を深く取ることが重要ということです。風邪などひかない様に、ちゃんと睡眠をとって心身ともに休めましょう。

食事とダイエット(10/11)

過度の食事制限は、かえって逆効果で、飢餓に耐えるために体に脂肪がたまりやすくなってしまうそうです。
糖質は脂肪燃焼のエネルギー源、ビタミンとミネラルは脂肪燃焼の点火剤、脂質はさらに脂肪の溶解に必要ということです。バランスよく食べることも必要な様ですね。もちろん、食べ過ぎには注意が必要です。

食欲の秋(10/11)

サンマ、栗ご飯、りんご、秋は旬の美味しい物がいっぱいで、つい食べ過ぎてしまいますね。
そんな秋は、体重が増える人が多いそうですよ。食べ過ぎた翌日は少し控える、適度な運動するなど、気を付けましょう。

スポーツイベントの疲れ(10/9)

3連休は地域のスポーツイベントに参加して、日ごろ使わない筋肉などを使用して、体が痛い、疲労が抜けないなどの症状が出ていませんか?
そんな方は早めの治療が効きますよ。お気軽に施術へお越しください。

寒暖差(10/5)

最近、前日との気温差が大きかったり、朝晩の気温差が大きかったりして疲労を感じたり、風邪などをひく人が増えているそうです。
風邪など予防のため、特に、首元と足元を冷やさない事が重要だそうです。また、寝る1~2時間前に、ぬるま湯に10分以上ゆっくり浸かるのも良いそうですよ。

豆腐の日(10/2)

畑のお肉「大豆」から作られた、良質なたんぱく質です。
せっかく栄養豊富なお豆腐を食べるなら、国内産大豆を使用し、にがりで凝固させた良質の物が良いそうですよ。
消化が良いので、疲れなどで消化が落ちている時は良いですね。

10月 旧暦:神無月(かんなづき)(10/1)

未明の台風は風がすごかったですね。
台風一過の気温の急上昇で、自律神経が乱れることがあります。体調がすぐれない人は、無理しないでくださいね。
今日から10月です、早いですね。10月に神様が出雲大社に集まるので「神無月」、出雲地方では神様が集まるので「神在月」と呼ばれるそうです。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分