横浜宮田整骨院

Top ご挨拶 健康News 院長の呟き

健康News 2018年9月分

最新の健康News

台風24号接近中(9/29)

台風が来ると頭痛がしたり、体調が悪くなることがありますね。
低気圧で血圧が低めになり血行が悪くなり、脳血管が膨張し、頭痛などを引き起こすそうです。また、酸素もやや薄くなり、自律神経の乱れに繋がることもあるそうです。
体調が悪い方は、無理をせず、ゆっくり休みましょう。

疲れている時は消化の良い物を(9/27 更新)

スタミナ料理が効くのでは?と思いがちですが、かえって逆効果も。
胃腸も弱っている場合、スタミナ料理は消化も大変で、コントロールを司る自律神経にも負担となるそうです。
そんな時は、消化に良い物を食べましょう。

15夜 - 中秋の名月(9/24 更新)

旧暦の8月15日(満月とされていた日)を今の暦に返還した日で、必ず満月の日とは限らないそうです。本当の満月は明日、9/25。
残念ながら、お月様は雲に隠れてしまいそうですね。秋の夜長、夜更かしで体調を崩さない様に気を付けましょう。

インフルエンザ(9/21 更新)

この時期としては珍しく、インフルエンザが流行しているそうです。
暑い夏と、最近の冷えで体力が落ちている時期です。インフルエンザにかからない様に、うがい手洗いなどしっかり予防をしましょう。また、必要な栄養もしっかり取りましょう。

かいわれ大根の日(9/18 更新)

かいわれ大根などスプラウト(発芽直後の植物の新芽)は、初育も天候に左右されず、価格も安定していて手に入りやすいですね。
栄養価も高いそうです。猛暑で一部の野菜が高騰したままです。代わりにスプラウトで、必要なビタミンなどを補なってはいかがでしょう?

夏バテの後遺症(9/13 更新)

涼しくなってきたこの時期、体調を崩す人が多いようです。
暑さで体に疲労が蓄積したところに、朝晩の冷えに体が対応できなくなっているのが一因ということです。
暖かい飲み物を飲む、お風呂にゆっくり浸かる、睡眠をしっかりとるなどして、体調を崩さない様にしましょう。

秋の物悲しい気持ち(9/11 更新)

何となく物悲しい感じる時期ですね。
気温変化や日照時間の減少が理由とも言われるそうです。
気持ちが沈むと、注意不足になり怪我のもとに。ご注意ください。

新月・朔(9/10 更新)

今日は新月、太陽と地球の間に月があります。
新月と満月は、月の引力が一番強くなり、海の満ち引きも一番大きくなる大潮になります。
新月の日は不調を感じる人が多いという話もあります。人の体の60%程度は水分と言われるので、引力の影響を受けてもおかしくないのかもしれません。
不調を感じられる方は、無理をせずゆっくり過ごしてくださいね。

キノコ - 美容と健康(9/7)

きのこが旬となる秋。きのこは、食物繊維が豊富で快腸にし、カリウムがむくみも解消。βグルカンが多く免疫力をあげてくれるそうです。
しかも、カロリーゼロです。

台風21号(9/4)

非常に大きな台風21号が接近中です。
台風の低気圧で、血圧が低めになり血行が悪くなったり、脳血管が膨張し、頭痛などを引き起こすことがあるそうです。また、酸素もやや薄くなり、自律神経の乱れに繋がることもあるそうです。
だるいなど体調が悪い方は、無理をせず、ゆっくり休みましょう。

9月 旧暦:長月(ながつき)(9/1)

夜がだんだん長くなる「長夜月」の略という説が有力ということです。
この夏は暑かったですね。
溜まった夏の疲れは早めに取り除きましょう。

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分