横浜宮田整骨院

Top ご挨拶 健康News 院長の呟き

健康News 2018年4月分

最新の健康News

明日は満月 (4/29 更新)

明日は満月、月と太陽の間に、地球が位置します。新月と同様に、月の引力が最大となり、海の潮の満ち引きも最大になり、大潮の日です。
満月は体が栄養や水分を吸収しやすい、ため込みやすいと言われますね。海の水と同様に、体の水分も月の引力で何かしら影響を受けているそうです。
むくみやすく、また新月から満月にかけて太りやすいと言われてますので、栄養の取り過ぎには気を付けた方が良いかも?
また、満月の日には凶悪犯罪や事故の発生率が高いそうです。狼男が変身するというのも満月ですね。昔から月と生活は、大きく関係していているのかもしれません。事件・事故に巻き込まれない様に気を付けて一日お過ごし下さい。

4月のたまった疲れ (4/28 更新)

せっかくのGWなのに、疲れがどっと出て、だるかったり、やる気が起きない方もいらっしゃるかと思います。
4月は生活・仕事環境が変わったり、行事や歓送迎会が多かったりですね。気が付かない内に緊張したり、頑張り過ぎたり、無理をし過ぎたり、ストレスが溜まったりで、体に疲労が蓄積しがちです。
ここで疲れを残したままだと、5月病になるとも言われます。疲れを感じる方は、お体のメンテナンスも大事ですよ。全身を揉みほぐし、血行を良くして疲れを取り、元気な体で連休明けを向かえましょう。

ゴールデンウィーク(GW) (4/27 更新)

明日からGWですね。9連休の方もいっらしゃるのではないでしょうか?
長いお休みは、つい生活リズムが崩れがち。昼夜が逆転したり、暴飲暴食したりで、GW後半に体調を壊す方も多いそうです。生活リズムや食生活が乱れると、体は知らないうちにストレスを感じてしまうそうです。
楽しい予定がある人も、日頃の疲れをとにかく取りたい人も、連休後に体調を崩さない様に過ごして下さいね。

良い風呂の日 (4/26 更新)

お湯に浸かる文化は世界ではあまりなく、欧米の人はほとんどシャワーのみ。水事情が悪かったり、そもそもお風呂は体を奇麗にするところで、リラックスする所では無いと考える文化の地域も多いそうです。
夜寝る1~2時間前にお湯に浸かることで、血行が良くなり、基礎代謝が上がり、リラックスできて、疲れも取れ、良い睡眠に導いてくれる効果があるそうです。忙しくてシャワーのみの方も、たまには夜にお湯に浸かってみたはいかがでしょうか?

祝 米寿(88歳)! 氷川丸 (4/24 更新)

山下公園の氷川丸が、明日4/25で88歳を向かえるそうです。なんと竣工は1930年(昭和5年)、初めての航海は、神戸-シアトル航路で、戦前から国際線航路の客船として活躍もしたそうです。
未だに観光名所として活躍中、88歳に見えません。日頃のメンテナンスの賜物ですね。
人間も日頃のメンテナンスが必要ですよ。左右の腸骨の高さが違ったり、猫背になっていたり、骨盤が前傾し過ぎたり・後傾し過ぎたり、自分では中々気が付けないものです。歳を取って体に支障が出て気が付く前に、ぜひお気軽にメンテナンスにお越し下さい。

流れ星 - こと座流星群 (4/22 更新)

今日の23時頃から流れ星が見られ、23日朝3時ピークをむかえるそうです。
月齢は上限の月。明るくなく、ピークの時間帯は月が隠れ、絶好の鑑賞日和ということです。眠い時間ですが...
観測される方は、今から願い事を決めて置くと、流れた時に焦らなくていいですね。
まだ夜中は寒いので、風邪をひかない様に暖かくして天体鑑賞を楽しんで下さい。

びっくり (4/21 更新)

昨日の「院長の呟き」。
なんと偶然、昨夜の某局のテレビ番組で実証をしていました。
その番組によると、若い人でも必要な筋力がなく、老後に一人では歩行困難になる可能性がある人が多いとのこと。だけど、毎日10回のスクワットを2か月間行い、50~70代の被験者3人とも必要な筋力を身に着けてました。
さあ頑張って、地道に1日10回スクワットを続けては?

怒りっぽい人は… (4/20 更新)

小学生の患者様からの出題。「怒りっぽい人はなぜすぐ怒るのでしょう?」 答えは...
「心が狭いから。」読んでいた本に書いてあったのかな? 純粋にそう言われると、なるほど!と、素直にその答えが入ってきました。そして、ちょうどその日怒った事柄があり、急にそれが馬鹿らしくなりました。 小さい子の純粋な言葉は、時にすごい説得力がありますね。
怒り等の急激なストレスは、脳細胞を滅し、ボケ等の原因になると聞きます。何より、怒った後は中々気持ちがすっきりしません。出来るだけ広い心で、無駄に怒らず、元気な脳で過ごせたらいいですね。

よい きゅうり の日(4/19 更新)

きゅうりの旬は6~8月ですが、最近は1年中手に入りますね。
90%が水分で「世界一栄養価の低い野菜」とギネスブックに認定されてしまってますが...
実は、ビタミンC、カロチン、カリウムを含み栄養価があり、むくみを取ったり、体の熱を冷やしたり、脂肪を分解する酵素があるお野菜だそうです。
今週末は気温が30℃まで上がる天気予報。暑さ対策として、アレルギー等がなければきゅうりを食べてみては? 冷房等と食べ物を上手く組み合わせて、これから来る暑い季節を乗り越えたいですね。
ただし、きゅうりはビタミンCを壊す酵素も含んでいるので、生で他の野菜と一緒に食べる場合は、切ってすぐ食べるかお酢系のドレッシングと一緒に食べたほうが良いそうですよ。

目には青葉、山ほととぎす、初鰹(4/17 更新)

この句は江戸時代、松尾芭蕉の同門、山口素堂が初夏を詠んだ有名な句です。江戸時代は初鰹は粋の証で、庶民には手が出ない程高級品&人気の品だったとか。また初物は縁起が良い証で、寿命も延びると信じられていたそうです。

お店でも初鰹が出だしましたね。
初鰹は、戻り鰹に比べて、赤みが多くさっぱりとした味わいが特徴ということです。DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンエン酸)の含有量はは魚でトップクラス、ビタミンB12、ビタミンD、タウリンなど健康に良いと言われる栄養素も多いということです。また、高たんぱく低カロリーなのも、ダイエットを気にする方には嬉しいですよね。

春の嵐・気圧の変化(4/16 更新)

昨日の朝の春の嵐はすごかったですね。頭痛がしたり、体がだるかったり不調になった方もいるのでは? 気圧の変化に体がついていけず、自律神経が乱れるのが一因とも聞きますよね。
当院では 微弱電流 (MCC : マイクロカレント) - 副交感神経を優位にし自律神経の乱れを整える効果があるとうたわれている電気を治療に使用することが可能です。ご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

柔道整復の日(4/14 更新)

1970/4/14に「柔道整復師法」が公布されました。「柔道整復」は日本古来の武道である柔術から発展したもので、骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れなどの処置を手術しないで手技で施術・治療することです。人の持つ自然治癒力を最大限に発揮させるもので、日本独自の治療技術です。
ぜひこの機会にお気軽にお体のメンテナンスにいらっしゃいませんか?。

13日の金曜日!?(4/13 更新)

多くの日本人にとってはホラー映画のタイトルですが、外国の方は、本当に不吉な日と忌み嫌う方く、家に早く帰ったり、ゲン担ぎをしたりしている人も多いようです。
日本では昔から塩むすびがお手軽で、かつ、旬を問わない厄除け・ゲン担ぎフードとされてたそうです。お清めの塩と、「握る・結ぶ」で意味があるとか。昔の人は身近なものから、いろいろ意味を見出していたのですね。

世界宇宙飛行の日(4/12 更新)

人類が初めて宇宙に行ったのが1961/4/12。47年も前から宇宙に行く技術があったなんて、すごいですよね。この時「地球は青かった」とガガーリン少佐が語ったのは有名ですね。
気軽に宇宙へ旅行できる様になるには、あと年10年かかるのでしょうか?その日が来るのが楽しみですね。何かを楽しみに待つのも、健康で生き生きと毎日を過ごすために重要だとも言われます。小さくとも楽しみに思えることを一つづつ見つけて、増やして行きましょう。

潮干狩り(4/10 更新)

4月はアサリやシジミ、ハマグリ等の貝類が旬。貝類は低脂肪で、良質なたんぱく質を多く含み、ビタミンB群なども多いそうです。
ただし、二枚貝は貝毒(貝が餌より体に蓄積した毒素)に注意が必要という事です。お店の貝は出荷時に厳しい検査をされているそうですが、潮干狩りの場合は、潮干狩り場に念のため確認すると良いかもしれません。
今年は4月の土日祝日、GWが潮が引く日に当たり、潮干狩りには最高のカレンダーらしいですよ。潮干狩りを楽しくして、美味しく・安全に採った貝を食べたいですね。

カラオケ(4/9 更新)

カラオケは日本発祥で、海外でも日本と同じ位広まっています。英語でもカラオケ(発音は、カラオ~ッキ に近いですが)。
カラオケはストレス発散に効果あり、歌うことで適度な運動になるとも言いますね。その他もいろいろ期待される効果があると耳にします。
たまにはカラオケに行って、日頃溜まったストレスを発散するのもいいですね。ここ数年、一人カラオケできる施設も増えているので、大勢の前で歌うことが苦手な人も気軽に楽しめるみたいですよ。

花まつり(4/8 更新)

今日は "花まつり(お釈迦様の誕生日)"。
大きな意味での解釈で「自分を含め全ての人が尊い存在と言う事を認識する日」と聞いた事があります。
良い機会なので、自分自身とその体・健康、周りの人を、普段より意識して大事にするのも良いですね。

5月病対策(4/7 更新)

入社・異動・転勤などで、今週から環境が変わった方も多いのではないでしょうか?新しい環境で緊張したり、頑張り過ぎたりでお疲れの方も多いと思います。
4月の体と気持ちの疲れが、5月病の原因とも聞きますよね。休める時は休んで下さいね。
体の疲れが何となく抜けない人は、血流が悪くなっているかもしれません。全身を揉みほぐし、改善しては?お気軽にご相談下さい。
5月病の予防のためにも、疲れを溜め過ぎない様にしましょう。

今日は城の日(4/6 更新)

昔は横浜市にもお城が、40以上あったと伝承されているそうです。びっくりしました。
「小机城址市民の森(港北区)」、「茅ヶ崎城址公園(都築区)」では遺構があり、かつ公園に整備されているそうです。
事前にお城の歴史を調べて、城址公園を歩くのもいいですね。調べる事・実際に見る事で脳の活性化、散歩する事で軽い運動と、どちらも出来ますね。

春の交通安全運動(4/5 更新)

明日から15日までということです。歩行者でも、道路を渡る時など気を付けたいですね。
健康に気を付け、体に良い物を食べ、適度な運動をしても、交通事故で大怪我をしたら大変です。お互いに気を付けましょう。

横浜ガーデンネックレス (4/3 更新)

桜は葉桜になってしまいましたが、この時期は色々な花が咲いて、とても綺麗ですね。
横浜の「ガーデンネックレス(花と緑のイベント)」で、山下公園や横浜公園を始め、色々な箇所で綺麗なお花が見られます。
花と緑を楽しんで散歩するのに気持ちの良い気候ですね。6/3まで開催中ということです。

春のカビ (4/2 更新)

カビというと梅雨をイメージしますが、温度・湿度が上昇するこの時期がカビ菌の増え始めということです。カビはアレルギーや感染症の原因とも言われてますよね。
この時期に大掃除すると、梅雨のカビ菌の増殖を抑えるのに効果的ということです。

今日から4月(卯月) (4/1 更新)

新年度の始まりですね。旧暦では4月を卯月と呼びますが、由来は、卯の花(ウツギの花)の咲く月だから。
食品の卯の花(おから)は、ウツギの花畑に見た目が似てるだからそうです。(諸説あり)
おからは、よく健康に良いと言われてますね。以下の様な要素が含まれてるそうですよ。
・たんぱく質リノール酸
(血圧・コレステロールを下げ動脈硬化に効果)
・レシチン・βコングリシニン
(脂肪代謝・脂肪肝にも効果)
・レシチン・コリン
(記憶力を高め、脳の老化・ボケ予防に効果)
・サポニン
(活性酸素の抑制で、成人病や老化防止に効果)
・女性ホルモンに似たイソフラボン
(骨粗鬆症、がん、動脈硬化に効果)
・トリプシンインヒビタ
(腸内の善玉菌・ビフィズス菌を増やす)

横浜宮田整骨院

診療時間

平日   : 午前10時 ~ 午後10時まで

土・日・祝: 午前10時 ~ 午後 5時まで

休診日  : 水曜日


住所

横浜市保土ヶ谷区宮田町1-4-14 大島ビル1階103号


電話

045-459-9121


交通機関

電車 : 相鉄線 天王町 駅 徒歩7分

バス : 横浜市営バス/神奈川中央交通/相鉄バス
   洪福寺、宮田町 バス停 徒歩1分